日本の業界・日本の職種について知ろう
ここでは、日本の業界・職種についてご案内します。みなさまが就職したいと考えている企業はどの業界に属するのか、どんな職種が存在するのか、まずは確認しましょう。また、日本の業界・職種の全体像をつかみ、志望業界の特性を知ることも就職活動を行う上で、大事なポイントです。
自分が活躍できる会社とは何かを考える
たくさんの企業が存在する日本の中で、「自分が働きたい会社とはどこの会社なのか?」を知ることが大切です。自己分析によって知った「自分にできること」「自分の目指すもの」と照らし合わせ、「自分がここで働きたい」と思える会社とはどこなのかを研究しましょう。マイナビ新卒紹介では、その企業を見つけるために、または、見つける方法を得るための個別カウンセリングを実施しています。まずはキャリアアドバイザーにご相談ください。
まずは日本の業界を知ろう
日本には、業界はどれくらいあるのか?自分が進みたい方向はどの業界なのか?また、自分の興味のある業界とは何かを知ることが会社選びには大切です。視野を広げ幅広く、業界を知りましょう。
業界を知るための重要チェックポイントを確認しながら日本の業界を少しずつ知っていこう。
業界とは、「何を作るか」「そんな仕事・サービスを行なっているか」などで分けられる産業区分のこと。
- 世界で知名度の高い日本の業界とは?
- 母国でも有名な日本の業界とは?
- 業界の国際化の動向は?
- 母国での知名度や信頼度は?
- 自分の専門性が生かせる業界か?
- 将来グローバル人材として活躍できる業界か?
業界は大まかに8つに分類される
業界とは、「何を作るか」「そんな仕事・サービスを行なっているか」などで分けられる産業区分のことです。業界を大きく分けるとその役割から「メーカー」「商社」「小売」「金融」「サービス」「ソフトウエア・通信」「マスコミ」「官公庁・公社・団体」の8つに大別できます。
「メーカー=モノをつくる」、「商社=モノを動かして利益を得る」、「小売=モノを消費者に売る」「金融=お金を動かして利益を得る」、「サービス=かたちのないものを売る」、「マスコミ=情報を大勢の人に一度に伝達して利益を得る」、「ソフトウエア・通信=情報に付加価値をつけて売る」、「官公庁・公社・団体=国と地方公共団体の役所」、それぞれの業界がこのような役割を果たし、社会を構成しています。
メーカー |
食品・農林・水産 |
サービス・インフラ |
不動産 |
---|---|---|---|
商 社 |
総合商社 |
ソフトウエア |
ソフトウエア |
小 売 |
百貨店・スーパー |
広告・出版・マスコミ |
放送 |
金 融 |
銀行・証券 |
官公庁・公社・団体 |
公社・団体 |
次に日本の職種について知ろう
職種とは、担当する仕事の種類のことです。日本で就職するにあたって、「こんな仕事がしたい」という職業や職種をリサーチしてみましょう。職種をいくつか選択できたら、その職種はどの業界や企業にあるかを調べれば、自分に合った企業(適職)が見つかるでしょう。自分の求めている企業(適職)を見つけるためにも日本の職種を幅広く知っていきましょう。
職種には営業、経理、人事、企画、開発、製造、研究などさまざまなものがありますが、同じ営業でも業界や企業によって、仕事内容がまったく違ったり、職種の呼び名が異なったりしていることが少なくありません。仕事内容を詳しく知るには、企業ごとに会社案内や企業サイトで業務内容を調べ、自分の希望に近い企業を選んでいく必要があります。また、新卒採用の場合は配属先が未定で、必ずしも希望の職種に就けないこともあります。自分が特定の職種にどうしても就きたいといった希望があるときは、はじめからその気持ちを強くアピールしていくことが必要です。
もの作り系 | ||
---|---|---|
研究開発 | 研究開発 | 製品や開発のための基礎研究 |
開発分野 | 製品や開発のための技術開発およびソフト開発・実証実験 | |
技術 | 設計 | 製品や構造物などの設計 |
技術 | 製品開発や製造、施工に関する技術開発 | |
情報 | SE | ネットワーク設計や構築業務 |
PG | ソフトウェア開発、設計、プログラム | |
企画 | 商品企画 | 商品のノベルティの企画、開発 |
マーケティング | 市場調査、消費動向調査、宣伝、広告業務 |
情報発信系 | ||
---|---|---|
営業 | 国内営業 | 国内企業との取引や企画提案、商品紹介、顧客開拓 |
海外営業 | 海外企業との取引や企画提案、商品開発 | |
セールスエンジニア | 国内企業との取引や企画提案、商品紹介、顧客開拓 | |
営業アシスタント | 資料、見積書作成、受発注業務、通訳、翻訳 | |
販売 | 販売 | 店頭などでの商品販売、紹介 |
スーパーバイザー | 店舗巡回による販売や店舗設営に関する指導 | |
広報 | 広報 | 商品や企業に関する情報発信、宣伝広告 |
管理系 | ||
---|---|---|
総務 | 総務 | 大概等の連絡、折衝や社内の福利厚生管理 |
人事 | 採用や人管理 | |
経理 | 経理 | 入出金管理、給与管理、決算書作成 |
財務 | 企業の資産管理 | |
経営企画 | 経営企画 | 経営戦略の立案、新規事業計画立案 |
購買 | 購買(仕入れ) | 原材料や商品の仕入れ、在庫管理 |
バイヤー | 原材料や商品の開拓、仕入れ | |
生産技術 | 生産管理 | 製造現場での生産状況の管理 |
品質管理 | 原材料や商品の品質管理 | |
経営企画 | 経営企画 | 経営戦略の立案、新規事業計画立案 |