1. マイナビ新卒紹介トップ >
  2. 就活ノウハウ >
  3. 外国人留学生の就活 >
  4. 日本の就職活動について知る&考える

日本の就職活動について知る&考える

日本で就職を考える外国人留学生のみなさんにとって、まずは日本の就活事情を知ることが大事なポイントです。日本特有の文化の中で、外国人留学生の皆さまが就活を成功させるために、「日本企業への最適な就職活動」をまずは知ることからはじめましょう。
「マイナビ新卒紹介(留学生)」では専任のキャリアアドバイザーが全面的にサポートします。

日本企業への就職を考える外国人留学生の皆さまへ

近年、日本企業への就職を考える外国人留学生は、年々増加傾向にあります。また一方で、グローバルな人材を求める日本企業も増えてきています。しかし、外国人留学生の日本企業への就職は決して簡単なものではありません。留学生といえども、日本人学生と同じように就職活動をしなければなりません。日本人学生にとってもなかなか難しい就職活動の環境で、外国人留学生の皆さまはどのような取り組みをすればいいのでしょうか?

私たちマイナビ新卒紹介(留学生)は、外国人留学生のために「日本企業への最適な就職活動」を全面的にサポートしています。日本の求人情報の提供だけでなく、担当のキャリアアドバイザー(就職支援コンサルタント)が個別カウンセリングを通し、日程調整、ビザ(在留資格変更)に関しての知識や日本のビジネスマナー、自己分析の仕方、面接対策など、外国人留学生の就活を支援しています。

そもそも日本の就活とは?

日本での就活とは「一般的に職に就いていない、もしくは、非正規雇用の人が、企業や官公庁などに、正規雇用されるための活動」を指します。日本の就活のタイミングは、大きく二つに分かれます。一つは「新卒時」、もう一つは「既卒時」です。「マイナビ新卒紹介(留学生)」は、この前者の「新卒時」に行う就活をトータルで支援するサービスです。

ご存知の通り、新卒時の就活は非常に大切な活動です。ご自身が一生涯関わるかもしれない企業や職務を考え、選択していきます。企業も若い世代の新卒の皆さまを採用し、戦力にしたいと考えています。

pointo01日本の企業には「終身雇用」という制度があります。

・終身雇用とは? 日本の企業には「終身雇用」という制度があります。終身雇用とは、学校を卒業してから定年(60歳〜65歳くらいまで ※企業により異なる)まで、一つの企業に長期間雇用される制度のことです。近年、日本の不況の影響などにより、終身雇用制度が薄れてきているという声もありますが、全体としてはまだまだ制度は根強く残っています。
つまり、初めて就職した会社に、定年まで勤めるケースがいまだ多く残っている企業も多いため、中途採用の枠が新卒採用より圧倒的に少ない日本では「新卒時」の就職活動が特に重要視されているのが現実です。

外国人留学生の就活にもっとも必要な要素は「伝え方」です。

日本で、就活を行うほとんどの留学生に共通して言えることは、「就活そのものが初の経験だということ」です。人は実際に経験したことのないことに挑戦する時は、不安を抱えるものです。しかも、母国ではない国での就活ならなおさらです。

まずは以下のような、当然起こりうる不安や悩みをひとつずつ解消していくことが大切です。

  • 日本での就活といっても、何から手をつけていいのかわからない。
  • これだ!っていう就活の方法がなかなか見つからない。
  • 日本の社会常識が全くわからない。
  • 日本のビジネスマナーに関してよく理解できない。
  • 周囲の留学生の就活の波に乗れていないような気がする。

ほとんどが同じように就活経験がない不安や悩みを抱える中で、就職活動を成功させる留学生と、そうでない留学生の分かれ道は、なぜ起きるのでしょうか?

留学生が持っている知識・技術や出身大学も、もちろん一つの要因とはなりますが、全てはそれだけで判断されるわけではありません。実際に、企業が留学生に求める人材像として、その点をそこまで重視していない声もたくさんあります。

point「伝え方」こそ、外国人留学生の就活にもっとも必要な要素です。

社会経験もなく、ましてや日本の文化を知らない外国人留学生は、日本企業の求めていることが正確に把握できず、日本企業の求める形に自分という価値をアピールすることができずにいます。しかし、数々の外国人留学生の就活現場を見てきたキャリアアドバイザーから見ると、留学生と企業の両者の考えている部分は共通点が多く、成立していることが多く見受けられます。

つまり、外国人留学生が日本で就活をするにあたって大事なことは、自身の考えの「伝え方」がもっとも必要な要素となります。

日本特有のマナー

日本には、外国人には理解しにくい日本独特のマナーや風習があります。企業は日本人学生と同じように外国人留学生に条件を求めてきます。社会に出て、ビジネスの世界に入ると、マナーや風習によって戸惑う場面は学生時代よりも、さらに増えるでしょう。
「マイナビ新卒紹介(留学生)」では、外国人が理解しにくい日本企業社会のルールなどをお伝えし、面接対策などに役立てたり、今後、有意義に社会人生活を送ることができるように、基礎からお伝えしていきます。

日本企業

  1. 「日本の社会人としての常識はあるのか?」「日本の社会人を生きていく忍耐力や努力する姿勢はあるのか?」
  2. この人には何ができるのだろうか?
  3. 企業にとって必要だろうか?
  4. 自分の目標と会社への貢献を、両立させることはできるのだろうか?
    企業は、留学生との思いとは、全く別の角度で、理想の人材像を求めてきます。

下向きやじるし

外国人留学生

本来持っている外国人留学生の強み・やる気・姿勢などを、企業の求める形に表現できず、悪戦苦闘している留学生が多くいます。

point日本の就活にまつわる不安はひとつひとつ解消していきましょう。

留学生のための就職エージェントサービス「マイナビ新卒紹介(留学生)」は、「キャリアアドバイザー」というコンサルタントを通して就活を行います。外国人留学生を必要としている企業を紹介するだけでなく、自己分析や面接対策など、外国人留学生に必要な「就活ノウハウ」を、それぞれの留学生に合わせた形でお伝えしていきます。「不安」は知ることで解消されることが多くあります。ぜひ、「マイナビ新卒紹介(留学生)」をご利用ください。

  • 新卒トップ
  • 理系学生向け
  • 体育会学生向け
  • 留学生向け
  • 地方学生向け