【質問】
業界地図とか企業のHPを一通り見たんですけど、競合他社(例えばメガバンク3行とか、食品メーカー同士とか)の違いが全然わかりません。どの企業も『挑戦』とか『お客様第一』など抽象的な理念が多く……。面接で『なぜA社じゃなくてうちなの?』って聞かれた時に、相手を納得させられるような決定的な違いを見つけるには、具体的にどこを見ればいいんですか?
【回答】
「これからの会社の方向性(伸ばす事業/投資分野)」と「強みのある領域」に注目すると、違いが見えてきます。
企業HPで差が出ないときは、各社のIR資料にある「これから伸ばす領域」と「数字で分かる強み」を確認してみましょう。具体的には、中期経営計画(重点戦略/投資計画が記載されていることが多い)→決算説明資料(注力テーマが記載されていることが多い)の順で読むと、同業でも”狙っている顧客”と”勝ち筋”が整理できる場合があるので、ノートに整理してみるのをお勧めします。
『これから会社がどこを伸ばそうとしているのか』をチェック
例えば、こんなこと!
- A社:海外店舗を増やしている
- B社:サービス対象者の年齢層を広げている
- C社:自社のシステムやアプリケーションなどDX化に力を入れている
会社の未来まで情報収集ができていると「競合他社と比較し、〇〇事業に投資されており将来性を感じました。」や「今後〇〇事業への投資をお考えであれば、自身の〇〇という強みを活かし貢献できると感じました。」など興味関心が高いことを示すことができ志望度や熱意が伝わります。
『ターゲット』と『サービス』から企業の強みを分析!
例えば同じ食品業界でも違いが様々あります。
- 家庭向け⇒ CMで話題の「ヒット商品作り」に強いメーカー
- 業務用向け⇒ 外食チェーンの「プロの味」を裏で支えるのに強いメーカー
- 機能性向け⇒ トクホや介護食など「体の健康」を支えるのに強いメーカー
【働き方・戦略編の違い】
- グローバル特化⇒ 日本の味を「世界」に広めるのに強いメーカー
- 国内課題解決⇒ 冷凍食品など「忙しい生活」を助けるのに強いメーカー
- 素材特化⇒ 特定の素材(スパイスや油など)を「極める」のに強いメーカー
<👍ポイント> 「なぜ競合のB社じゃなくてうちなの?」にどう対応する?
「どっちが良い・悪い」ではなく「どっちの特徴が、自分のやりたいことに合っているか」を伝えましょう!
以下の順(“比較→自分軸→貢献”)で組むと、採用担当者が納得しやすいです。
【例】
● 結論
⇒ 私が御社を志望する理由は、(他社比較で見えた特徴)と(自分のやりたいこと)が最も一致しているからです。
● 根拠
⇒ 具体的には、(資料名)で(数字/KPI/施策)を拝見し、(注力領域・強み)が明確だと感じました。
● 自分軸
⇒私は(経験/価値観)から、(やりたいこと)を重視しています。
貢献:入社後は(職種/役割)で、(自分の強み)を活かして(貢献イメージ)を実現したいです。
例文
B社はどちらかというと『家庭用』の商品でブランド力が高いですが、御社は『業務用』のシェアが高く、プロの料理人にも認められる味作りをされている印象です。 私は、流行りなどを意識した店頭商品よりも、食文化を根底から支える『プロの味』を広める仕事がしたいと思い、御社を志望しました。

