【質問】ガクチカとして書けるようなことがありません。どうすればいいですか?

KnowHow

【質問】

周りの友達は『サークルの副代表』とか『長期インターンでリーダー経験』とかすごいエピソードがあるんですけど、自分は本当にただバイトして授業受けてただけの『普通の学生』なんです。 リーダー経験も留学経験もないし、誇れるような実績が何一つなくて……。こんな何もない自分でも、ES(エントリーシート)で落ちないガクチカって書けるんでしょうか?

【回答】ガクチカ=「あなたがどう考え、どう行動したか(プロセス)」が重要

実は「ガクチカがない」と悩まれてる方は毎年とても多いですが、ガクチカ=「すごい実績」である必要は全くありません
評価されるのは「結果の大きさ」ではなく、「あなたがどう考え、どう行動したか(プロセス)」が重要です。

実際に内定・内々定を獲得している方のほとんどは"すごい話"ではなく、日常の中でどう工夫し、どう改善したかを具体的に言葉にしてガクチカとして書いています。

<ガクチカの見つけ方&書き方>

企業が知りたいことは「人柄」「入社後の再現性(同じように業務でも頑張れそうか)」になります。
「課題感を持ち、どう考え工夫して取り組んだのか」が好感を持たれるエピソードになります。

日常から探してみましょう!

① 「継続」していることはないか?
    ⇒ 派手さはなくても、長く続けていることは立派なガクチカになります。
② 「苦手」を克服した経験はないか?
    ⇒ マイナスからゼロ、あるいはプラスにした経験は強いストーリーになります。
③ 「好き」で没頭したことはないか?
    ⇒ 趣味や推し活でも、突き詰めればガクチカになります。

ガクチカを構成するには?「魔法のフレームワーク」がおすすめ!

  1. 結論: 私は学生時代、〇〇に力を入れました。
  2. 動機: なぜそれをやろうと思ったのか?
  3. 課題: その中でどんな困難や目標があったか?
  4. 行動: その課題に対して、具体的にどう工夫・行動したか?(ここが一番重要!)
  5. 結果: その結果どうなったか?(数値や周囲の反応など)
  6. 学び: そこから何を学び、仕事にどう活かすか?

【面接でよく深掘りされる5問】

ガクチカをよく深掘りされる質問です。面接時に聞かれやすい深掘り質問にも対応できるようにエピソードをより深く思い出しておくと面接時に落ち着いて回答できます。

  1. なぜそれに取り組んだ?
  2. 工夫は他にもあった?
  3. うまくいかなかった時どうした?
  4. 周りを巻き込んだ?
  5. 学びは仕事でどう再現する?

ガクチカを書きやすくなる!例文をチェック!

▶すぐに書ける!アルバイトをテーマに作るガクチカのテンプレと具体例
▶すぐに書ける!部活動をテーマに作るガクチカのテンプレと具体例

他の質問も見てみる