【質問】
緊張して表情が強張るのが怖く、マスクを外したくありません。素顔を見せないことは、合否に大きく影響するのでしょうか?またオンライン面接では必ずマスクは外さないといけないでしょうか?
【回答】対面は原則外す、オンラインは外す推奨、事情があれば冒頭に一言でOK
表情が見えることで「あなたの人柄」がより伝わります。緊張で強張っていても、一生懸命話そうとする姿はプラスに映ります。マスクで顔が隠れてしまうことで、その熱意すら伝わりにくくなるため着用は基本的におすすめいたしません。
<体調不良等が理由でマスク着用をしたい場合>
冒頭で「申し訳ありません、少し喉の調子が悪く、念のためマスクを着用させていただいてもよろしいでしょうか?」とひとこと断りを入れ、着用をしましょう。
マイナビ新卒紹介では専任・個別の面接対策も行っております。
マスクを着用は合否に関係ある?
マスクの着用だけで合否を判断されることはありません。
ですが、マスクを着用することで”表情や口元が見えず、反応が薄い印象”を与えてしまうことや声が聞き取りにくいことで発言を誤解され不利になることがあります。
マスクを着用した場合は下記を意識して、参加することがおすすめです。
- 声を大きめで話す
- 相槌や頷きを増やす
- 結論ファーストで話す
【マスクがないと不安な方へ】
「顔を見られるのが苦手」「マスクがないと、とても緊張してしまう」など外すことが不安な方におすすめの対処法をご紹介です。
- オンライン面接では「カメラを少し遠く」にする
- 顔のアップが映るのが怖い場合、カメラから少し離れて、胸から上が映るくらいに引いてみてください。圧迫感が減ります。
- 「緊張しています」と最初に伝える
- 「第一志望なので、とても緊張して表情が硬くなっているかもしれません」と最初に伝えてしまいましょう。そうすれば、強張った顔をしていても「緊張しているんだな」と理解してもらえます。
- 照明を明るくする(オンライン)
- 部屋を明るくし、顔に光を当てるだけで、表情が明るく見え、自信があるように映ります。
他にも対面面接やオンライン面接での注意点やマナーをまとめた記事をチェック!
▶あなたは大丈夫?面接で採用担当者がチェックしているマナー
▶【就活生必見】オンライン面接完全ガイド|準備・マナーから好印象を与えるコツまで徹底解説

