かばん、小物、その他、靴、靴下、ストッキング
第一印象で明るく清潔感のある印象を与えることができれば面接で好印象につながる場合もあります。ぜひ参考にしてください。
身だしなみのポイント
全体の印象はもちろんですが、面接では細かい部分まで見られている場合があります。細部に注意を払い、好印象を心がけましょう。
-
かばん
就活用のかばんはA4サイズの書類が入るものがよいでしょう。書類などは雨や汚れを防ぐために、クリアファイルなどに入れておくと安心です。床に置くことが多いため、自立する形のかばんを選ぶとよいでしょう。
-
小物・その他
説明会や面接では小物も見られている場合があります。派手な柄のスマホケースや手帳などは避け、品がある自然なものを選ぶと安心です。香水をつける場合はほんのり香る程度にし、清潔感を意識しましょう。眼鏡をする場合はビジネスシーンに合ったものを選び事前に綺麗に磨いたものをかけるようにしましょう。
-
靴
靴は汚れやすいため、しっかりと磨いておきましょう。就活中はかかとの磨り減りなども起こりやすいので、注意が必要です。パンプスを履く場合は、ヒールの高さは3~5㎝が印象もよく、疲れにくいのでおすすめです。ヒールが高いものは避けましょう。
-
靴下
靴下は椅子に座ったときに見えることを意識して長さのあるものを選びましょう。スーツに合う黒や濃いグレーなどの落ち着いた色を選びましょう。
-
ストッキング
ビジネスシーンでは素足ではなく、ストッキングを履きましょう。自分の肌に近いナチュラルな色のものを選びましょう。破れたときに備え、予備を用意しておくと安心です。
就職活動での身だしなみのポイントについて参考になりましたでしょうか?面接や説明会の前には前日から準備を行い、身だしなみをしっかりと確認しましょう。
他にも「面接の持ち物をチェックしよう」や「面接でマイナス印象を与えてしまう振る舞い」で事前確認を行いましょう。
マイナビ新卒紹介の面談で面接本番に備えよう
マイナビ新卒紹介ではキャリアアドバイザーが一人ひとりの就職活動をサポートしています。サービスは、就職活動のカウンセリング、自己分析のサポート、求人紹介、面接対策など、内定までを一貫してサポートする内容となっています(全て無料)。服装についてのアドバイスを受けることも可能ですので、ぜひご活用ください。