理系の職種紹介

理系にはさまざまな専門職が存在します。大学・大学院で専攻してきた研究内容によって、挑戦できる職種が変わってくる場合がありますので、あらかじめ選択肢と可能性を知っておくと良いでしょう。理系の方の場合、業界を決めるのも重要な選択ですが、どの職種かによって仕事内容が全く変わりますので、必ずどの職種に適性があるのか考えておく必要があるでしょう。

【01】基礎研究

【基礎研究とは?】
基礎研究は新しい領域を開拓していく職種です。
直接製品の開発に関わるものではありませんが、企業の将来の方向性を決める大切な研究です。
また、ただ単に研究に打ち込むだけではなく、ビジネスとして開花する可能性があるのはどの分野になるのかといった先を見越した判断が必要です。

【必要なスキルとは?】
修士もしくは博士課程まで進んでいる方がほとんどです。 今の自分の仕事が何のために存在するのか、自ら目標を設定し、根気強く粘り強く取り組んでいく必要があります。
また、世の中の動向に関する情報を収集し、最新の情報に敏感である必要があります。

【02】応用研究・技術開発

【応用研究・技術開発とは?】
応用研究は基礎研究で出た成果をもとに、具体的に製品化するための職種です。
各企業とも新しい技術の開発のためにしのぎを削っているので、他社に負けないようなスピード感が求められます。
また、せっかく開発した製品も売れなければ意味がなく、安心安全な優良製品を低コストで生産し、より多くの人に買ってもらうように工夫する必要があります。

【必要なスキルとは?】
研究開発チームのみで業務を進めるのではなく、商品企画部や生産・品質管理部・製造技術部とさまざまなチームの人と密に連携をとって業務を進めていくコミュニケーション能力やチームワーク力、協調性が必要です。
その他、常に業界で最新のテクノロジーを排出してく必要があるので、他社製品に敏感であることはもちろんのこと、将来的に特許関係の知識も必要になります。

【03】機械・電子機器設計

【機械・電子機器設計とは?】
自動車やパソコンなどの製品自体や、心臓部分である集積回路などの設計をする職種です。
自分が手掛けた製品が実際に人に手にわたっている様子を見ることや、自分が設計した製品によって世の中の電化製品が安全に作動し、人々の暮らしを豊かにしていることを実感することができます。
また、製品の設計以外では、化学工場などの設備やプラントの設計を手掛けるプラントエンジニアの職種もあります。

【必要なスキルとは?】
専門性が求められるので、機械や電気電子学科出身が多いのが特徴です。 試作品を繰り返し作成していくので、粘り強さや細かいことにもこだわる姿勢が求められます。

【04】品質・生産管理・メンテナンス

【品質・生産管理・メンテナンスとは?】
お客様が安心して製品を使用することができる様に、お客様の安全を守る職種です。
万が一製品に何かトラブルが生じた場合、莫大なコストがかかるたけではなく、世の中からの信頼をなくしてしまいます。
そのようなことが起きないように、不良品がないか、トラブルを未然に防ぐために施策が守られているかなど、細かいことも見逃がさずに管理する重大な業務です。

【必要なスキルとは?】
少しでも利益を出すための生産過程の見直しや、在庫を抱えたり生産が追い付かないということが起きぬように、計画的に管理する力が求められます。
その他、営業部や商品企画部、研修開発部などさまざまな部門の人ともやり取りするため、コミュニケ—ション能力やチームワーク力などの能力が求められます。

【05】SE職

【SE職とは?】
システムエンジニアは、システムを作る上で土台となる設計部分に関わる職種です。
最初はシステムを設計書通りにプログラムする仕事から始まり、最終的にはプロジェクトリーダーとして、誰に何を任せるのか、どのようなスケジュールで進めていくのかという、プロジェクト全体を指示管理する立場にキャリアアップしていきます。

【必要なスキルとは?】
システムはどのような業界でも必ず必要なものなので、あらゆる業界の動向や専門知識を持つ必要があります。
お客様の要望を形にするためのヒアリング能力や、進捗状況を伝えるプレゼン能力や、プログラマーが設計しやすい設計書を作成する文章構成能力など、幅広い能力が求められます。

【06】技術営業職

【技術営業職とは?】
お客様が必要とする素材・原料や機械・設備を高い専門知識をもとに提案営業する職種です。お客様が開発したいと考えている製品に関する最新の情報をキャッチし、より良い開発のために粘り強く提案をする必要があります。営業でありながら、製品の企画に携われるのが醍醐味です。また、専門性が必要なことと、開発側の意図を理解する必要があることから、理系のみの採用を行っている企業が多いのも特徴です。取引先とのやり取りのみではなく、お客様の要望に応えられるような製品の開発ができないか、自社の研究開発部や企画部とやりとりを行うことも多い職種です。

【必要なスキルとは?】
専門知識があることはもちろん、提案力や交渉力など、営業として必要な能力も求められます。理系職種の中で、学部卒での挑戦しやすい職種であり、外部との関わりを多く持ちたい方にはおすすめの職種です。

マイナビ新卒紹介では理系学生のみなさまの就活をサポートします

マイナビ新卒紹介では、キャリアアドバイザーが一人ひとりの就職活動をサポートします。サービスは、就職活動のカウンセリング、自己分析のサポート、求人紹介、書類添削、面接対策と内定までを全面バックアップするものです(全て無料)。理系学生のみなさまに合った就活方法を一緒に探すことができますので、ぜひご活用ください。

理系の就活の相談をするなら マイナビ新卒紹介 理系の就活の相談をするなら マイナビ新卒紹介
  • 新卒トップ
  • 理系学生向け
  • 体育会学生向け
  • 留学生向け
  • 地方学生向け