インターンシップとは

みなさんは「インターンシップ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?略称として「インターン」と呼ばれることもあり、長期インターンやサマーインターン、有給インターンなど、さまざまな種類があります。
ここでは、インターンシップとはどのようなものかをご紹介します。

イメージ

インターンシップとは何か

インターンシップとは学生が就業前に企業などで「就業体験」をすることです日本の就活では大学3年生の夏〜冬に行われることが多いとされています。
18卒の先輩の調査ではインターンシップの参加率は5年連続で増加しており、65.2%、平均参加者数は2.9社と多くの学生がインターンシップに参加していることがわかります。
また、学生の8割がインターンシップに参加した企業の選考を受験予定と回答しています。
※出典「2018年卒 マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」

インターンシップのメリット

インターンシップ参加のメリットはたくさんありますが、ここでは3つのメリットを紹介します。

業界・職種研究になる

インターンシップは業界や職種研究をするのに効率的な方法の1つです。企業の説明会でも情報を得ることはできますが、選考が始まる前のインターンシップに参加することで、事前に希望する業界や職種を絞ることができ、効率的な就活が行えます。また、複数の短期インターンに参加し、業界を絞ったうえで長期インターンに参加することも効果的です。

入社してからの仕事のイメージがつきやすい

インターンシップでは実際の職場で職業体験をすることも多く、実務を見る・先輩社員の話を聞くなどからどのような会社かを理解しやすいため、入社してからのイメージがつきやすいこともメリットの1つです。
実際に「インターンシップに参加した企業の印象は?」という質問では半数を超える学生が「良い方に変化し、その企業で働きたいと思った」と回答しています。
また、印象が良くなった理由として「正社員の雰囲気が良かったから」、「課題や業務にやりがいを感じたから」が挙げられています。逆に印象が悪くなった理由としては「社風や社訓、雰囲気が全く合わなかったから」、「課題や業務にやりがいを感じなかったから」が挙げられており、インターシップに参加することで入社後のミスマッチを防ぐこともできます
※出典「2018年卒 マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」

志望動機の裏付けになる

インターンシップを通して体験したことや感じたことを志望動機にすることで、志望理由がより具体的になり、参加企業の選考を受ける場合に役立ちます。

インターンシップの時期と期間

インターンシップの期間は最短で半日から長期では半年から1年とさまざまです。長期インターンでは学業との両立が必要となるため、事前に参加する企業のスケジュールを調べておくとよいでしょう。

インターンシップの参加時期は大学の休みに合わせて2月が最も多く、次いで8月が多い結果となっています。

インターンシップ参加時期

インターンシップの参加期間は1日が最も多く、次いで2〜3日と1週間程度が同じ割合という結果が出ており、短期インターンへの参加者が多いことがわかります。
日本経済団体連合会が2017年4月10日に企業が柔軟かつ多様なプログラムを実施できるよう、最低日数要件を削除したことからも、今後1Dayインターンがますます増えることが予想されます。

インターンシップ参加期間

インターンシップの内容

インターンシップではどのようなことを行うのでしょうか?18年卒の先輩が参加したインターシップの内容を紹介します。
参加をする時は内容を確認し、自分に合った内容を選ぶとよいでしょう。

インターンシップの内容で最も多かったのはグループワーク(企画立案、課題解決、プレゼンなど)で、次いで人事や社員の講義・レクチャーという結果となりました。説明会ではわからない内容を知り、体験できるのもインターンシップの魅力の1つです。

参加したインターンシップの内容

インターンシップへの参加には一般的に書類選考が行われることが多いので、「履歴書の書き方マニュアル」を参考にしてください。

最後に、インターンシップは選考と直結するものではなく、参加は自由です。インターンシップではなく、OB・OG訪問や企業説明会などで情報収集もできますが、実際に現場を知る数少ない機会なので、ぜひ参加することをおすすめします。

マイナビ新卒紹介からインターンシップに参加しよう

マイナビ新卒紹介では、キャリアアドバイザーが一人ひとりの就職活動をサポートします。サービスは、就職活動のカウンセリング、自己分析のサポート、求人紹介、書類添削、面接対策と内定までを全面バックアップするものです(全て無料)。時期によってはインターンシップ企業の紹介も行っていますので、ぜひご活用ください。

インターンシップ企業も紹介しますインターンシップ企業も紹介します
  • 新卒トップ
  • 理系学生向け
  • 体育会学生向け
  • 留学生向け
  • 地方学生向け