よくあるご質問
FAQ
FAQ - Service
サービスについて
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Q
【マイナビ新卒紹介】とは、どのようなサービスですか?また「マイナビ20XX」との違いは何ですか?
A「マイナビ新卒紹介」は、キャリアアドバイザーがご登録情報や面談をもとに、企業紹介や就活全般に関するアドバイス・面接日程の調整等もサポートする就職エージェントサービスです。
一方、就職情報サイト「マイナビ20××」はご自身でサイト内の企業を検索し、応募が行えます。
詳しい違いはマイナビ新卒紹介とマイナビ20XXとの違いをご覧ください。 -
Q
どうすればサービスを利用できますか?
Aキャリアアドバイザーとの面談後、サービスの利用が可能となります。
まずは申し込みフォームよりご自身のデータの登録をお願いします。申し込み後に面談の予約を行っていただけます。
もしくは申し込み完了後、登録メールアドレス宛に今後のサービス利用についてのご連絡をしますのでメールから面談を予約いただけます。 -
Q
サービスを利用するのに費用はかかりますか?
A当サービスは全て無料でご利用いただけます。
(ただし、ご来社時及び企業に訪問する際の交通費・宿泊費等は自己負担となります。) -
Q
面談後、どのような流れで企業紹介を受けられますか?
Aキャリアアドバイザーとの面談後に企業紹介が可能になり、面談内容をもとにマイナビ新卒紹介専用のマイページにて企業紹介を行います。
応募後は求人企業に対し弊社から推薦させていただきます。※選考の途中で辞退も可能です。
選考スケジュール及び選考結果についての連絡は原則弊社(マイナビ新卒紹介)を介して行われます。
※ご自身で応募した企業と並行して利用いただけます。
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Q
どのような業界・企業を紹介してもらえますか?
A面談で現在の就活の状況や希望(就活で大事にしている価値観)やお人柄などをお伺いした上で一人ひとりに合った企業をご紹介させていただきます。
時期にもよりますが、非公開求人(就職情報サイト等で募集していない求人)やマイナビ新卒紹介独占求人のご紹介も可能です。 -
Q
担当キャリアアドバイザーを変更することはできますか?
A可能です。専用のマイページ内からお問い合わせいただくか、ホームページや電話、メールにてご連絡いただければ変更させていただきます。 -
Q
紹介された企業は全て受けないといけないでしょうか?
A全て受ける必要はありません。
面談で伺ったお話をもとに企業をご紹介させていただきますが、万が一、意向に沿わないことがありましたらお断りいただいて問題ありません。 -
Q
選考を途中で辞退をすることは可能でしょうか?
A辞退は可能です。学生のみなさまに代わってマイナビ新卒紹介が企業へ辞退の連絡を行います。
また選考の日程調整なども企業と学生の間に立って代理で調整も行います。 -
Q
内定・内々定をもらったら辞退できないでしょうか?
A辞退は可能です。
企業にも伝える必要があるため辞退の際には担当のキャリアアドバイザーにご連絡ください。
FAQ - Career counseling
面談
について
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Q
面談はどこで受けることができますか?オンラインでの面談は可能でしょうか?
A面談は、電話・オンライン・対面で実施しております。
電話・オンラインの場合は場所を問わずにお気軽に受けていただけます。
対面の場合は東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・札幌・仙台・福岡・広島・金沢・さいたまで実施しています。
住所と電話番号については下記関連ページからご確認ください。
関連ページ:アクセスマップ -
Q
面談はどのような服装で参加すればよいのでしょうか?
A面談は私服でご参加いただけます。
※選考に進む際、各企業での説明会・面接時の服装は原則スーツです。適宜、担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。
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Q
面談は事前準備は必要ですか?
A事前準備は不要です。
またしっかりと業界や志望が決まっていなかったり、自己PRをこれから作成するという状況でも面談に申し込みいただけるのでご安心ください。
FAQ - Seminor / Event
セミナー・イベント
について
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Q
事前に用意することはありますか?
A指定の持ち物がない場合には、特にございません。 -
Q
履歴書やガクチカなどの持参は必要ですか?
A持参が必要な場合は、事前にご連絡いたします。準備のサポートもしますので、気軽にお申し出ください。 -
Q
途中参加・途中退室はできますか?
Aセミナー・イベントごとにご案内がありますので、案内の内容をご確認ください。
FAQ - Entry
お申し込みについて
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Q
お申し込みの完了メールが届きません。どうしたらよいでしょうか?
Aお手数おかけしますが、ホームページよりマイナビ新卒紹介宛にお電話または、メールにてご連絡をお願いします。
問い合わせフォーム:https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/contact/ -
Q
登録したメールアドレスを変更することはできますか?
Aメールアドレスは変更可能です。問い合わせフォームより変更希望の旨をご連絡ください。
キャリアアドバイザーと面談を行い、マイページをお持ちの方は「登録情報変更・追加」内の「基本情報編集」よりMy CareerID(マイキャリアID)へ画面が切り替わるのでその画面で変更いただけます。 -
Q
海外在住でもサービスを利用できますか?
A日本の職業安定法の定めにより、海外在住の方にマイナビ新卒紹介サービスを提供することができません。
日本国内に居住地を移した場合はサービス提供が可能となりますので、日本に入国後お近くのオフィスまでお問い合わせください。
FAQ - MyPage
マイページについて
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Q
マイページはいつから使えますか?
Aマイページはキャリアアドバイザーとの面談(対面・電話・オンライン)実施の際に発行されます。
面談は順次ご案内しておりますので、まずは面談のお申し込みをお願いします。 -
Q
マイページにログインできません。どうすればよいですか?
A担当のキャリアアドバイザーへご連絡ください。 -
Q
ID・パスワードを忘れた場合、どうすればよいですか?
Aパスワードをお忘れの方は「パスワードを忘れた方」からパスワードの再設定をお願いします。 -
Q
マイナビ新卒紹介からの案内を停止したいのですが、どうしたらよいですか?
Aお手数ですが問い合わせフォームよりご連絡いただければ、案内の停止をいたします。 -
Q
就活が終わったので退会したいのですが、どうしたらよいですか?
Aマイページを利用中の方はマイページ内の「退会」からご連絡ください。
※サービス退会の場合、選考中の企業はマイナビ新卒紹介を介して企業へ推薦しているため、選考を継続することができません。
お手数をおかけいたしますが、選考参加中の企業に関しては、担当キャリアアドバイザーまでご連絡をお願いします。
FAQ - Other
その他
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Q
お問い合わせはどこにすればよいですか?
A問い合わせフォーム:https://shinsotsu.mynavi-agent.jp/contact/からの問い合わせまたは電話でのお問い合わせを受け付けています。
下記関連ページからご確認ください。
関連ページ:問い合わせフォーム -
Q
他の就活サービスを利用していたら登録できませんか?
Aご利用いただけます。こちらよりご登録が可能です。